【 大泉学園駅石神井台と富士見台駅上鷺宮のピアノ教室】ー音符早読みゲームー

大泉学園 石神井台6丁目 富士見台 上鷺宮4丁目 佐々木ピアノ教室 音楽高校 音楽大学 受験対応のレッスン案内 ピアノ個人レッスン 子供 大人 

ピアノ習い始めのあるある ・・・

 

「 今日習ったソの音はこれだよね 。じゃあ 、 こないだ習ったファはどの音符だったかな」

 

「・・・忘れた。(ー…ー)」

 

 

新しく習った音符を確実に覚えていくためには、 これまでに習った音符を復習しながら頭の中で整理していくことが大切です。

 

新しく音符を習って 一週間は覚えていても、次の週になったら忘れている、、、よくあることです。

 

 確実に記憶を定着させていくために、 習った音符が増えてきたら、 レッスンの中で必ずこの音符カードを使って復習と確認をします。

 

音符を見て 、何の音か答えるのではなく、

 

音符を見て→ 指を動かしてその音を弾く。

 

 

これが音符と鍵盤の位置を結びつけて覚えるために必要なのです。

 

 

名付けて「音符速読みゲーム」❗

 

生徒さんたち、これが結構ハマると面白いらしく 、速く読むために効果音を言ったり、 だんだんカードを顔に近づけたりして、楽しくやっています。

 

 

現在、 大泉学園教室、富士見台教室ともにレッスン枠に空きがございます。

 

体験レッスンご希望の方は、こちらのフォームよりお気軽にお問い合わせください↓