【 大泉学園駅石神井台と富士見台駅上鷺宮のピアノ教室】ーオンライン体験レッスンー

今日は、オンラインでの体験レッスンを初めて行いました❗


これまでオンラインレッスンといえば、 顔見知りの、今まで通っていらっしゃった生徒さんへのコロナ対応として行ってきたので、 うまくいくのか、 ドキドキしましたが 、思ったよりスムーズに、楽しく、 またとても有意義なレッスンができたと思います!


画面上のレッスンは 、相手の気配だとか息遣いだとか、 表情が伝わりにくくて、 言葉だけでは分かりづらいことがあるので、


『 たいへんよくできました!☺️』


『 惜しい!😖』 


『 ぐっと良くなりました💪🙆』


などのイラストの入ったコメントカードを用意したり、


音符の書き方は、 紙に書いて画面に映すと薄くて見えづらいので 、ホワイトボードを黒板代わりにして説明したり。


普段音符の長さを説明するために使っている、手作りの動物キャラクターカードも、画面いっぱいに映して、鳴き声を真似たりすると、本当に動物が出てきたみたい!にしたり。


こちらの姿全体が見えないからこそできることが、たくさんあるんだなぁと 、気づきました。



生徒さん、とっても喜んでくれました!☺️




オンラインレッスンはコロナがなければ、 考えもしなかったことですが、 こういう時だからこそ、 色々なアイデアを考えて、 今後ひとつの レッスンの形として活用していければ良いな、と思った経験でした♪