ー心の成長とコンクールー【大泉学園駅石神井台と富士見台駅上鷺宮の個人ピアノ教室】

 

 

小学5年生の生徒さん。

 

向上心があって、練習も頑張る男の子。

 

だけど、集中力がなくて、注意力が散漫なのか、レッスンで言われたことをあまり覚えていなかったり、ということもしばしば。

また、電子ピアノでずっと練習してきたこともあって、タッチによって音色や音量が変わることが、自分の耳で聞き取れず、クレッシェンドとディミニエンドの違いが分からないことも。

 

でも!

 

コンクールだけは絶対受けたい!!賞を取りたい!!!

 

という強い願望の持ち主でした。

 

けれど、精神的にナイーブなところがあり、一発勝負の集中力が本番でも出せないことがあり、本人も歯がゆい経験を何度もしてきました。

 

 

・・・なんとか、してあげたい!努力してきたことが、コンクールで発揮できるようにしてあげたい!!

 

その一心で、試行錯誤。

 

声掛けの仕方、レッスンの仕方、色々変えながら、上手く進むように、と。

 

そうしてやってきたら、段々色々なことが分かるようになり、集中力もついて、レッスンで言われたことも、どんどん覚えて吸収できるようになりました❕

 

そして。

 

昨年のコンクールでは、見事銀賞❕ 取りました。

 

コンクールを通して、心の成長が感じられ、本人にとって、本当に良い経験が出来たと思います。

 

今後のピアノ&心の成長も楽しみです♪