ーピアノ、音楽が好きになるにはー【大泉学園駅石神井台と富士見台駅上鷺宮の佐々木ピアノ教室】



子供の生徒さん、大人の生徒さん、どんな生徒のレッスンをしている時でも、いつも考えていることです。



「この生徒さんが、ピアノが好きでいられるにはどうしたらいいだろうか。」



私もそうでしたが 、ピアノを習っていて、ピアノや音楽が好きになる生徒さんは、そのご家族の方が、音楽を聴いたり、奏でたりするのが好きなご家庭の生徒さんです。


子供であれば 、お母さんやお父さんが好きなものは自然と好きになるし 、親が音楽に関心があれば、家族の中で自然とその話題になりますよね。


私の場合、母が持っていたレコードが家にたくさんあったので、 気に入ったデザインのレコードジャケットを取り出しては、 好きな曲に合わせて、 踊ったり歌ったりするのが日常でした。



曲はピアノ曲に限らず、オーケストラや協奏曲、歌、バレエ音楽等々、色々あったので、毎日のように取っ替え引っ替え聴くのが楽しみでした。


そうしていくなかで、いつか弾いてみたい曲、憧れの曲に出会い、


「こういう格好いい曲が弾けるようになりたい!」


という気持ちが芽生えることが、大切なのだと思うのです。


その


「自分も弾けるようになりたい!」


という願望が、最高のモチベーションになるからです。




今は、YouTubeなど、スマホ一つあれば、なんでも聴ける時代。


どうか、 この便利な媒体を使って、 ピアノ、音楽を好きになる生徒さんが増えていけばいいなと思います。