ー ピアノが好きになるには②ー【 大泉学園駅石神井台と富士見台駅上鷺宮の佐々木ピアノ教室】



ピアノが好きになって、上達するには?


その要素の一つに、 「パフォーマンス力」というのがあると思います。


小さな子供の場合は、 人前で弾くのは何だか恥ずかしい 、という子も多いかもしれませんが、 やはり一生懸命練習したことを舞台で披露して、 お客さんから拍手をもらう、ということは 誰にとっても嬉しいものです。



私もそうでしたが、小学校中学年くらいまでは、 発表会やコンクールで可愛いドレスを着れるのが楽しみで、 それをモチベーションに頑張る子も多いですが笑、 高学年になって、 自分で考えていく力がついていくと 、同じ学年の他の子の演奏を聴いて刺激を受けたり、 自分と何が違うのかな?と考えたり、年上の子の演奏を聴きながら自分もああいうかっこいい曲を弾けるようになりたい!等々。


上達すること自体に関心が持てるようになるものです。


また、 緊張した状態で、 たった一人で舞台に立ち 、演奏表現をするということは、慣れない と大変なことですが、その経験を重ねていくことが、 自信を生み、一発勝負の集中力を育てることができるのだと思います。



そういったこと全てが 「ピアノが好き」につながるのではないでしょうか。