ー オンラインレッスンの生徒さん ー


大泉学園駅石神井台も富士見台駅上鷺宮のピアノ教室も、6月より対面レッスンを始めていますが、遠方の生徒さんには、オンラインレッスンをしています。


先日は9歳の生徒さんのオンラインレッスンでした。


バーナムのテクニック教本を使っているのですが、 この教材に出てきている棒人形の運動のイメージを、オンラインの画面上でどう伝えるか、、、


色々考えたところ、 家にちょうどあった 、小さなクマのぬいぐるみがあったことを思い出し、 これを使って運動のイメージを音で表現できるようにレッスンしています。


具体的な指のおろし方、手のフォーム、手首の位置などは、 タブレットを使っているので、 好きな場所に置いて手をアップにしたりして説明をしていきます。

これはかなりわかりやすいと思うので、 もしかしたら対面レッスンよりも、伝わりやすいかもしれません。


生徒さんがバーナムのレッスンの時にふと言ったこと。


「 この棒人形のお顔が書いてないのはどうして?」


考えてから、私。


「 うまく弾けたら一つずつニコちゃんマークを自分で書けるようにしてるんだよ」


笑。



「 合格したら、 棒人形に好きな洋服を着せたり、 好きな髪型にしリボンを書いてあげたりしてね!」



生徒さん、俄然やる気になったみたいです!