ー ピアノを通じて心の成長 ー





8歳の生徒さん。


お母様が、何事もすぐにあきらめてしまうから心配している、というお子さんのコツコツ頑張る力を養いたい、ということで 、ピアノを習い始めました。


レッスンを始めた頃は、 うまくできないことがあるとすぐに喚いたり、イライラしたり、 気持ちのコントロールがとても難しいお子さんでしたが、 レッスンを始めて3ヶ月。


私もどのように声掛けを押したら、本人の気持ちがのっていくのか、 本人が気持ちよくレッスンを進められるように、 と下記のように考えながらレッスンをしてきました。


・どんな小さなことでも、 良くなったこと、できたことはたくさん褒める。


・ 本人ができないことに対して決して責めない。


・ レッスンの中で少しずつでも良いから、できないことをできるようにしてあげ、 頑張ったらできた! という達成感を本人が味わえるようにする。



最初から、物事に対して向かう気の強いお子さんなら、 厳しいことを言って伸びる、ということもありますが 、諦め傾向の強いお子さんは 、やはり褒めてやる気を伸ばすということが一番だと思います。


また、レッスン中に、


「本人が少し頑張ったらできることを目標に」 


して 、一緒に練習してあげ、できるようになれば、 その過程が楽しいと思えるようになり、コツコツ頑張る力を養えるのではないかと思うのです。



その甲斐あってか、 最近は少しずつ諦めずに頑張れるようになりました。


ピアノを通して、少しずつ努力を積み上げていくことによって 、本人の自信をつけてあげられれば良いなと思っています。