ー 大人のレッスン ー



今日は夜な夜な、明日の大人の生徒さんのレッスン準備をしていました。


9月に入会を決められて 、明日が第1回目のレッスンなのです。


生徒さんの レッスンへの希望と目標は、


基礎をもう一度やり直したい

譜読みが得意になりたい

ジャズや即興演奏にも興味があるので、コードを理解できるようになり、伴奏付けなどもできるようになりたい



どの目標も路線が異なるので、 一つ一つにあった教材や、 レッスン方法を考えなければいけません。


私はその生徒さんのレッスンの目標を伺ったら、 まずは大まかなレッスンの道筋を考えます。


例えば (これとこれができるようになったら、これをやって、ここに到達するというような)


その時は、使う教材も一緒に考えます。

もちろん生徒さんの性格、趣向、希望なども踏まえて 、教材の選びをします。


その上で、一回一回のレッスンで何をやるかを組み立てていきます。



こちらの生徒さんも、大まかなレッスンプランと教材が決まって、頭の中が整理できました!