ー 集中カード ー【 大泉学園駅石神井台と富士見台駅上鷺宮の 佐々木ピアノ教室】



普段のレッスンや 、本番の時も、

すぐに弾き出してしまい、

うまく集中できない生徒さんがいます。


家での練習の時から、 

練習の目的や 

何に気をつけて弾けばいいのか、

ということを考えてから弾く習慣がついていなくて、 とにかく弾くことだけに

関心が入ってしまっています。



レッスン中も、本番の前の舞台袖でも、

送り出す前には必ず、

「落ち着いて一呼吸してから弾き出すんだよ」

と声かけをするのですが、

あまり効果がなく、どうしたものかと 

考えていました。



そこで。



「集中カード!」なるもの作ってみました。


とは言っても B 4の紙にマジックで、


・ 目をつぶって

・ ゆっくり息を吸って吐く

・ 最初の音をイメージしてから弾く



と書いた簡単なものです。



言葉でいくら声がけしても、

右から左につーっと

流れていってしまうみたいなので 、笑

視覚的に関心を引けば、

少し変わるかなと思いました。


効果があると良いのですが…。笑