ー 初心者の生徒さんのレッスン ー【 大泉学園駅石神井台と富士見台駅上鷺宮の佐々木ピアノ教室】


導入過程の、 ピアノ初心者の小さな生徒さん。


昨日のレッスンでは、

初めて左手のポジションを

1音分、ずらして弾く練習をしました。


子供の初心者のための教材は

大体の教材が、中央ドから、


左手は どしらそふぁ

右手は ドレミファソ


を弾くポジションになっています。


ピアノを始めてから数ヶ月、

ずっとこのポジションでやってきたので

ドの音を見たら反射的に

1の指が動いちゃって、

左手のポジションが一つずれるだけで、

なかなか慣れず難しい!


「 こんなの絶対ムリ〰️!」

「 この曲知らないからやだぁ~」


とぐずぐず言いながら、

最初はなかなか大変そうでしたが。

 


「 じっくり音符を読んでいけばできるよ!」



と、声がけしながら、

5分くらい新しいポジションで

弾いているうちに、 

少しずつ 、ススラスラと音を読んで

弾けるようになってきました!



レッスンをスタートした当初は、

一つ何かができないとイライラして、

他の事もすべて諦めてしまう

傾向がありましたが 、

最近は一つ一つ課題をじっくり

乗り越えようとする姿勢が

みられるようになりました。


この心の成長が素晴らしい!



ピアノを習って、上達することは

もちろん素晴らしいことですが、 

ピアノは同時に心の成長を促すことができる、

とても良い習い事ですね!