ー 部分練習を楽しく ー【 大泉学園駅石神井台と富士見台駅上鷺宮の佐々木ピアノ教室】




子供の生徒さんの場合、

(特に小さいお子さんには)


部分練習をする意味 


が分からないし、


部分練習をする忍耐力 


がまだついていないので、

部分練習はあまり好きではないですよね。


でも、いつも間違える箇所がある時などは、

その箇所だけ 、部分練習を繰り返すことも必要です。



小さな子供に、

何回も同じ箇所を弾かせるのは大変なので、

何か楽しみを与えながら、

部分練習が楽しくなる方法はないのかなと 

考えています。


私がよくやるのは、 


言葉づくり。


部分練習の箇所を 、

一回弾くごとに、

一画数を書いていき、

どんな言葉が出来上がるかな?


というのを楽しみにするのです。



これをやると、

小さな生徒さんは

次の文字が何なのかを

楽しみに練習できるので 

かなり、部分練習のモチベーションが

上がるみたいです。笑



オンラインレッスンでは

イラスト入りのコメントカードを

1回弾く度に出すと、


「次は、画面にどんなコメントカードが出るんだろう」


と、楽しみにして頑張ります。



すごく単純なアイデアですが、 

こういうことも、ピアノが楽しい

という気持ちにつながるので

大切だと思っています。