ー オンラインレッスンのモチベーション ー【 大泉学園駅石神井台と富士見台駅上鷺宮の佐々木ピアノ教室】




先日のレッスンで、

大人の生徒さんと

オンラインレッスンの目標について

話していたところ、

色々な良いアイデアが浮かんできました。


こちらの生徒さんは

いつもご自分で明確な

本番の目標を決められていて

練習を頑張っているのですが 

本番の頻度はそう多くないので 

何か日頃の練習のための小さな 

目標のようなものがあればと

思っていました。



例えば、

オンラインレッスンでは、 

ある程度のレベル以上の生徒さんには

事前に録音を送ってもらい、

その演奏を私が聞いた上で 

当日のオンラインレッスンに

臨むようにしているのですが

やはり先生の前で 

ライブで通すという機会があった方が

日頃のレッスンに対して

モチベーションが生まれるようです。


これを踏まえて、

 数ヶ月に1回は 

オンライン上でも

 LIVE で通すという

機会を設けることにしました。



また、

もう少しハードルの高い目標だと

通しレッスンの時に 

Twitter、 YouTube  などでライブ配信をして、

 知り合いに聞いてもらう、


レッスンで通した演奏を

その場で録音する機会を設ける、

などなど。



これらの目標を生徒さんと相談しながら

期日を決めて設定していくことで 

練習のモチベーションもぐっとアップすると思ったのです。



これから、この目標に向かって 

生徒さんがどのくらい

上達して行くか、

とても楽しみです!