ー 継続すること ー【 大泉学園駅石神井台と富士見台駅上鷺宮の佐々木ピアノ教室】




大人の生徒さん。

出会ったのは高校1年生の時で

現在はもう社会人一年生。


ピアノを始めたのは幼少期から。

大学受験や就職活動など 

忙しい時期も 、ピアノを続けて

頑張ってきました。


音楽の道に進んだわけではないけれども

かなり難易度の高い曲を弾きこなすことができ、 毎年コンクールなどにも挑戦しています。




本人曰く、

今は本当のピアノの楽しさを知り、

自発的にピアノを弾きたい!

と思っているけれど、

昔はそうじゃない時期もあった、と。


特に小学校5、6年生の時は

親にやらされてる と、 

感じていたそうで、 練習するのも

嫌々だったそうです


でも、

続けているうちに

クラシックの名曲って良いな、

弾けるようになりたいな、

と思うようになったそうで、

それから少しずつピアノが楽しくなり始めた、と。


その生徒さんに


今、ピアノ続けててよかったと思う ?


と聞いたら、


はい!やっぱり成長していく中で、 自分が特技と思えるものがあって良かったです。


と 答えてくれました。



それぞれの生徒さんで

モチベーションが上がらない時期

うまくいかない時期 、

色々ありますが、

やめてしまったらそこで終わり。


忙しい時は少しペースを緩めてでも

続ける、など工夫しながら、


とにかく継続する


ということが、

生徒さんの自信を養う上でも、

とても大切なんですね!