ー オンラインレッスン用の録音 ー【 大泉学園駅石神井台の佐々木ピアノ教室】




オンラインレッスンでは時差があるので

生徒さんと一緒に歌ったり

ピアノを一緒に弾いたりすることが

できません…。


でも、一緒に弾いたり歌ったりすることで、

自分の音以外の音を聞くことができるので、

オンラインレッスンでもできる限りやりたい…。


と考えたところ。


連弾をしたい時は

私が伴奏部分を録音して

生徒さんへ メールで送り、

その録音に合わせて

お家で練習してもらうことにしました♪


初心者の場合は

伴奏のどこに自分の音を合わせるのか

難しいかもしれませんが、

動画で、 四分音符が 、このくらいの長さ

という風にカウントしてから

録音して 、送ってあげれば

分かりやすいかなと思います。



オンラインレッスンは

時差、音の質や生徒さんの手元を見る範囲

などいろいろな制限がありますが、

オンラインレッスンだからこそ

できることも大切に 

工夫しながらやっていきたいです♪