ー 9歳生徒さんの上達 ー【 大泉学園駅石神井台と富士見台駅上鷺宮の佐々木ピアノ教室】




9歳の生徒さん。


2ヶ月ほど前から、レッスンを始めて

もう難なく両手で弾けるようになってきました。



もともとピアノが大好きで

家にあるピアノで、遊び弾きは

小さな頃からしていたそうです。


でもちゃんとピアノのレッスンを始めたのは本当に今回が初めて。


レッスンを始める前は

ピアノ学習用 アプリで

見よう見真似で弾いていたそうで、

楽譜を見ながら弾くのも 

したことがなかったそうです。


なので、

最初は、

リズムもなんだか適当な感じ。

拍も おぼつかない様子でしたが

この2ヶ月間、

少しずつ楽譜の読み方を

レッスンしてきたところ、


ついに!!!


クラシックの名曲アレンジを

自分の力で、楽譜を読んで

弾くことができるようになってきました♪



その曲には、まだ

習っていない音符も入っていたのですが

譜読みのコツを掴んだのか、

何も言わなくても読めていました笑





また、 演奏の基礎

(例えば手のフォーム、指のおろし方 など)

もどんどん良くなり、

その結果、曲を弾くときも

綺麗に粒を揃えて弾けたり

和音をしっかり掴むことができています。



本人曰く、

クラシックの名曲が大好きなので

多少難しくても

練習が楽しい!と。



この調子で

譜読みの力、 演奏技術、

どんどん伸びていってほしいです!