ー関心を持つー【 大泉学園駅石神井台と 富士見台駅上鷺宮の佐々木ピアノ教室】



レッスンに来ている生徒さんを見ていて

度々思うことがあります。


小さなお子さんの場合、

後ろに座っているお母さんに

関心を持って、 見守ってもらえることは、

子供にとって、きっとすごく心強く、

嬉しいんだろうな、と。


レッスンで うまく弾けて

褒めてもらえたら

後ろを振り返ってニコッ。


またレッスンの付き添いがなくても 

お母さんがお迎えに来た時に、

 

「ママ!74番合格したよ!!」


とか


「次の本に進めるよ!!!」



と、真っ先にお母さんに向かって

近寄っていく姿見ていると、

私もとても嬉しくなります。



子供は、

親に褒めて欲しい 、

頑張っている姿を見て欲しい、

努力していることを認めてほしい、


そう思うのですね。



これまでレッスンをしてきた生徒さんの中で、

ピアノを長く続けることができた生徒さん、

またピアノが好きでいられた生徒さんは、

ほぼ例外なく、

おうちの方が、

子供のピアノに関心を持って、

温かく見守ってくださった

ご家庭の生徒さんです。


そういったおうちの方の姿勢にも

感謝することを大切に 

今後もレッスンを続けていきたいです。