ー 手遊び ー【 大泉学園駅石神井台と富士見台駅上鷺宮の佐々木ピアノ教室】



ピアノを弾く時は、

右手と左手をで違う指を使って 、

異なる動きをします。


少しでもこの動きに慣れるために、

初心者の生徒さんには

準備体操として、 手遊びをよくやります。


例えば、 同時に両手で

右手はパー、 グー 、チョキ の順番

左手はグー、チョキ、パー の順番


で動かす。


他には、

こちらも同時に両手で、

右手は2拍子、

左手は3拍子、


で動かす。


など。


脳トレみたいなものですが、

やってるうちに慣れてきて、

左右異なった運動をすることに

慣れることができると思います。


もちろん実際に

ピアノを両手で弾くとなると、

音符の高さを見て、

リズムを理解して 

耳で自分の音を聞きながら 

それを指の運動に置き換える 、


というもっとレベルの高い作業になるので

それぞれの作業に

慣れが必要ですが…。



先日の初心者の生徒さんレッスン。

この準備運動を取り入れました。


学校でやったことがあるー!

と言って、

嬉しそうに取り組んでくれました♪


慣れるまで 、

遊びのつもりで、

一週間毎日やってみてね♡


と伝えました。


来週もっと早くできるようになってると良いな…♪