ー 我慢すること ー【 大泉学園駅石神井台と富士見台駅上鷺宮の 佐々木ピアノ教室】



まだ小学校4年ぐらいまでの

子供の生徒さんは、

レッスン中に 

何かできないことがあると

すぐにイライラしたり、

ぐずぐず 言ったり 、

精神的に不安定な子は泣き出したりもします。


できないことを、辛抱強くやることに

我慢ができないんですね💦


でもそんな時でも、

この子は今、この子なりに何かを乗り越えようとしているのだと、

思うようにして、

こちらが怒ったり 、

責めないように心がけています。


こちらも我慢が必要です。


生徒がうまくできなくて

自分にイライラしている時は、

レッスンの中で 

少しずつでも良いから

一緒に練習して

できることを増やしてあげる。


少しずつやれば、

着実に出来るようになることと、


できるようになったことに 

生徒自身が達成感を感じることが


大切だと思うのです。


そうすれば、

やればできた!

という自信がついて

じゃあ次も頑張ってみようか、

という良い循環を作れますね。