ー レッスンでの 一コマ ー【 大泉学園駅石神井台と富士見台駅上鷺宮の佐々木ピアノ教室】

昨日は、大人の生徒さんのレッスンでした。


生徒さんと二人で相談して 

モチベーション維持のために 

昨日は1曲を通すということを

目標にあげて 

レッスンに臨みました。


曲はシューマン=リストの献呈


とても熱心な生徒さんなので

8月くらいから譜読みを始めて 

最初から最後まで

大体弾けるようになりました!


レッスンとは言えども 

最初に先生の前で通す

ということは

やはり緊張をするようで、

良い経験になったと、

おっしゃっていました♪


献呈の最後のメロディーに

アヴェマリアの断片があるのですが、


ここはもう少し慈愛に満ちた感じで。


と 生徒さんに言いながら、


はて、慈愛に満ちるってどんな感情なんだろう?


と、 ふと考え、 生徒さんに


慈愛に満ちる感情ってどんな感じでしょうか?

普段、私はそんな高貴な感情にあまりならないから笑


と聞いてみたら、


う~ん。

例えば 、うちの猫が何回床とか家具とかにいたずらしても、 しょうがないなぁ。 この子は…♡と思いながら、温かい目で見守る感じでしょうかねぇ…笑


なるほどー☺️

分かりやすい!笑



楽しい会話でした♪