ー 生徒さんの自発性 ー【 大泉学園駅石神井台と富士見台駅上鷺宮の佐々木ピアノ教室】




最近レッスンをしていて驚いたこと。


7歳の生徒さんが

レッスンの時に、

取り組んでいた手遊び。

(左右違う動きをするエクササイズで、 両手奏の準備のためにやります)


初めてのことなので

うまくできませんでした。


慣れればできるから、

一週間練習してみてねっ

と 伝えたところ、

次の週には完璧にできるように

なっていました。



お母様も練習しているところを

見たことがない、とおっしゃったので

本人にいつ練習したのか 聞くと


学校の休み時間に、5分やってたよ!ニコッ♪


と。


まだ小学校1年生なのに、

ちゃんと自分で宿題を覚えて 

自分なりの時間を見つけて 、

努力をしていたことに

感心しました!




そして今日は、 9歳の生徒さん。


宿題に出していなかった曲も 

練習してきていました!


みんなすごいね!

成長が楽しみです。