ー 耳の美的感覚を育てる ー【 大泉学園駅石神井台と富士見台駅上鷺宮の佐々木ピアノ教室】



生徒さんに、幼いうちから

良い演奏家の良い音楽を

聴くことをお勧めしているのには

理由があります。


子供の時から 


美しい音、美しい音楽とはどんなものなのか?


聴いて体感することによって 

耳の美的感覚が養われ 

それによって、

子供が自分でピアノを弾くときも 

知らず知らずのうちに

美しい音 、音楽を奏でることが

できるようになると思うからなのです。


もちろん、

耳の美的感覚は

1回や2回良い音楽を聴いたからと言って

育つものではありません。

長い年月をかけて 、

養っていくものだと思います。


ですから最初は、

強制ではなく子供が興味を持ったもの

気に入った曲を

何度でも繰り返して聞くこと、

そして自然と音楽を聴くことが習慣になって

大好きになること。


これが大切なのではないかと思います。