ー 鍵盤カード ー【 大泉学園駅石神井台と富士見台駅上鷺宮の佐々木ピアノ教室】



ピアノを始めたばかりの生徒さん。


まだまだ音の名前と、 鍵盤の位置が

結びついていなくて 

鍵盤のどこを押せばいいのか探すのに

一苦労していました。


そこで考えついたのが 、鍵盤カード。


厚紙に鍵盤の絵を書いて 

ドレミファソラシドを書き加えました。

ちなみに バスティン では ABCD を使うので 

アルファベットも書き入れました。


鍵盤の絵を書くのはなかなか難しくて 

しっかり本物の鍵盤の幅や大きさに

合わせないといけないので 


作るのに、1時間ほど時間を要しました!

大変!!!汗


そして 、今週のレッスンで

この鍵盤カードが初登場 。


生徒に、この鍵盤カードを見ながら

ポジションを探してね! 


と伝えて弾いてみると 

鍵盤のどこを押せばいいのか

分かり易くなったらしく 

いつもよりサクサクと 譜読みが進みました!


最近、 課題の音域が広がって

最初のようにスラスラと弾くことが

難しくなってきていた M ちゃん。


この鍵盤カードの力も借りて 

どんどん上達できるといいね!