ー 譜読みがスラスラできるには ー【 大泉学園駅石神井台と富士見台駅上鷺宮の佐々木ピアノ教室】




譜読みがスラスラと出来るためのコツが 

いくつかあります。


譜読みを速くするには、 

たくさんの曲を

読んで弾くことを繰り返して

経験値を増やすしかない…。


とよく言われますが、

それだけではなく、 

ちゃんとコツがあるんです。


まずは、音符の「せん」と「かん」


の音符をきちんと見分けて、

単独で音符を読んで弾くことができる


 =音符を読んで弾くための体の反射を早くする。



また、

指番号に対する体の反射を早くする。


これも必要です。



そして、

リズムが正しく取れるようにする。


さらに、

連なっている音符を、

次々に目で追いながら、 

スラスラと弾けるようにするためには

体が鍵盤のポジションを

分かっていなければならないので


 =身体が鍵盤ポジション感覚を覚える。


これもとても大切です。



さらにさらに、

スラスラ弾き進めるためには

楽譜を目で追いながら

ある程度、鍵盤を見ずに

自分が何の音を弾いてるか

というのが分かっていなくてはならないので 

耳も使います。


= 音感を身につけて、 音の高さが聴き分けられるようにする。




細かいことは

他にもまだまだありますが 

一番大切な要点は

以上のように挙げられます。



レッスンではこういった

 一つ一つの項目を

楽しみながら 、

レベルアップを図り、

譜読みの力を伸ばしていきます。