ピアノのタッチの仕方を学ぶ




基本のピアノタッチや 

手のフォームを習得するために、 

室内用の砂を用意しました 。


この砂は、室内用なので

不思議と手が汚れないのです。


本日のレッスンから使い始めました。


子供達は最初は物珍しそうに

これ何??(・_・?)

という目で見てますが、 

砂を鍵盤だと思って指を入れてごらん。

と言うと、

俄然やる気!



馬場マサヨ先生著の

目から鱗の脱力法 

という本に書いてあった

アイデアをお借りしているのですが、


砂を鍵盤としてイメージして 

指をスコップに見立てて

打鍵をするイメージにすると、


理想的な基本のピアノタッチ感覚を

体が習得しやすいらしいのです。


体の感覚的な話は 

言葉で言っても子供には通じにくく 

実際に動きをやってみることが

近道だと思うのです。


砂を使うことによって

実際に目で、

指跡を見ることができ

指を下ろす方向性 

打鍵する時の力のかけ方などが 

確認しやすいのです。


この砂を使いながら

どのようにタッチが変化するか…。

良い効果があれば…

と期待しています。