耳でペダルを踏めたね!




ペダルは耳で踏む。


とよく言いますが 

もちろん、

決して耳でペダルを踏むわけではありません笑


耳で 、

ぺダルが濁っていないか 

判断して、

足でペダルを踏むということです。


普段から、

自分の音を聞いていない子には

とても難しいことなのですが、 

実際に濁っている響きと、

濁っていないきれいな響きを 

弾いてみせると

だんだんその響きの違いが

耳で判断できるようになるようです。


1週間前のレッスン。


ペダルが濁っていた生徒に、

両方の例を弾いて見せたところ

一週間で完璧に、

耳でペダルが踏めるようになりました 。


レッスンで弾いている時に

ちょっと濁ったところで

自分の耳で濁りに気がついて、 

綺麗なペダルに踏み直したのが

素晴らしかった!



自分が奏でている音、響きを

自分で弾きながらよく聴く 。


簡単なようで、

子供にとっては難しいのですが 

これもピアノが上達する上で

とても大切な要素です。