メヌエットを弾くのが楽しみ




先日の音楽鑑賞のお話の続き。 


バッハのメヌエットト長調を 

レッスン時間の中で

音楽鑑賞する時間を設けました。 


両手奏に入って 少ししたら、

M ちゃんも

これを弾けるようになるよ。 

あと6か月ぐらいかな?頑張ろう!

と声をかけて 、

次の週のレッスン 。

今度は M ちゃん本人から 


メヌエット、お家で弾いてみたよ!


と 言ってくれました 。


音楽鑑賞の時間の中で

興味を持ったらしく 

お家にたまたまあった

メヌエットの楽譜を取り出して

自分で少し譜読みをして

弾いてみたそうです。 


ほんの最初のさわりの部分だけですが 

それでも、

今弾いている楽譜よりはずっと難しい。 


その難しい楽譜を

読んだことも素晴らしいですが 

何よりも、

メヌエットに興味を持って

自分で弾いてみよう!

という気持ちになってくれたことが

嬉しかった♡ 


すごいね!!

あと少ししたら、

弾けるようになるから頑張ろうね♪ 

人前で弾けて、

拍手がもらえたらもっといいね!

と伝えました。

 

M ちゃん 、

憧れの曲が出来たようで、

スキップしながら帰っていきました!