言葉と合わせて




生徒がレッスンの中で、

伝えていることがうまく理解できないことがある時、 こんなアイデアを活用しています。


例えばリズムを理解できない時は、

そのリズムにぴったり合う、言葉やフレーズを 言ってもらうと、 

途端にそのリズムが取れたりします。


例えばシンコペーションのリズムなら、

ステーキとか 

ピザ屋さんのピザーラ


がリズムとぴったり合うんです。


十六分音符+ 付点八分音符の 

タターというリズム。

カレーという言葉のリズムと

ピッタリ合うんです。


最近レッスンでヒットしたのは、


俺様こそ偉い!


という フレーズ 


ある生徒のAちゃん。

バッハのメヌエットで

フォルテの堂々としたフレーズが

なかなか上手く表現できませんでした。


ここは王様が堂々と登場する感じで弾いてね!


と声をかけ 、

そのメロディに


俺様こそ偉い


をつけて歌うと、Aちゃんは爆笑。


自分の中でも、

最近の中ではかなりヒットした、

メロディへの言葉付けでした!

↑自画自賛です。