自分の出している音を聴く習慣をつける




先日9歳の生徒に

レッスン中何度も言ったこと。


自分の音をもっとよく聞こう♪


音が転んでいたり

強弱がついていなかったり 

レガートになっていなかったりするのは

大抵の場合 

自分が出している音を 

良く聴いていないのが原因だと思います。


指をおろす= 能動的なことは簡単でも、

自分の出している音を聞く= 受動的なことは、

特に小さな子どもにとっては

難しいみたいです。


まずは、

自分の音を聴く習慣をつけるために、


自分の音をよく聴こう♪


という声がけを沢山すること。


そして、

自分の音を聴ける習慣ができたら、


自分の音が思ったようになっているか?


を聴き分けられるようにすること。



ピアノの音で

何かを表現するためには

自分の音を聴き分けられる能力

というのは、とても大切だと思います。


レッスンで言われた、

音が転んでいないか?

強弱の差がわかるか?

表情の違いが分かるか?


ということを、

家で練習するためには 

自分の音を聴く習慣と 

その違いを聴き分けられる能力


この二つが鍵ですね!