砂の効果


2週間ほど前から始めた

室内用の砂を使った

手指のフォーム整えトレーニング。


 

予想を上回る変化が見えました。


この砂のトレーニングの良いところは 

子供達が 、フォームを直す時に

強制感がないこと。笑 

みんな遊び感覚で、 

自ら砂に指を突っ込んでくれます 笑 


弾いている時に

横からああだこうだ、

手のフォームを言われると 

イライラするのですが 

砂で遊び感覚で 

指のおろし方や力をのかけ方 を学べるので 

子供達にとってはストレスが少ないようです。


これをやってから

今の砂の感覚で弾いてみてね。

とピアノに向かうと 

すんなりフォームが良くなります 。


もちろん、

そのままずっと良いフォームで弾ける、

とはいきませんが、 

継続は力なりで 続けていきたいです。



これまでの生徒たちの反応を見ていると 

この砂のトレーニングを続けているうちに 

劇的にフォームが良くなる予感がしています!