脱力のレッスン




八歳の生徒さん。


少し音が硬いので

ハノンを使って、

脱力レッスンをしています。


3週間ほど前から始めましたが 

だいぶ音が柔らかくなってきました。


レッスンでは

少し時間をかけて 

力の抜き方、音の響かせ方なども含め

気をつけて

ゆっくり弾いてもらいます。


音が硬いのは

体のどこかに余計な力が入っているから、

と分かっていても、

今までの習慣で、

ずっと力を入れたまま

弾いてきたので

本人はなかなかそのことに気づきません。


レッスンの中で

少しでも力を抜く感覚を

つかめるまで弾いて、

毎日の練習では、

一回で良いので 

レッスンで言ったことに

気をつけながら

すごく集中して弾く。


これを繰り返してもらいました。


まだまだ早い動きになると 

体が硬くなりやすいですが、 

ある程度ゆっくりのものは

だいぶ音が柔らかくなり 

その結果、 

少しずつ、

伸びのある良い音も作れてきました。



自分の音を聴く習慣があり 

耳の良い子なので 

この調子で頑張って欲しいです!