練習へのモチベーション



生徒の皆さん、

特にお母さん達によく聞かれること。


子供が練習しない時は

どうすれば良いですか?(・_・?)


確かに子供は疲れていたり

他に楽しいことがあったりすると

そちらに夢中になってしまい

練習が後回しになることがよくあります。


また小さな子供は、

出来ない箇所を何度も

部分練習するのも、

億劫です。


でもやらなければ、

上達しない…。 レッスン日も迫っている…。

だからストレスを感じる…。💦


そんな時に、

少しでもそのストレスを軽減して

逆に練習の時間を楽しみにできるようにする。


そのアイデアを

いつもお母さんたちにお話します。


子供によって何が楽しいか、は違うので

例えば、

シールを貼るのが楽しみな子は 

一回弾いたらシールを貼る。

塗り絵が好きな子は

課題をクリアしたら塗り絵をする。

1回弾くごとに、

文字を書いて、

どんな言葉ができるか 、

何回も弾くことを楽しみな時間にする…。 


などなど…。


本当にちょっとしたことですが、 

好きなことを練習の時間に

組み合わせてやっていけば

練習が楽しい時間に変わりますよね。


もちろん、塗り絵をすることに

夢中になりすぎてしまわないように 

きちんとけじめをつけることは必要ですが。


小さい子供達は

こうやって 、

目先の楽しみを与えてあげることが

効果的なのではないかと思います。


成長して大きくなれば、

少しずつ曲の面白さ、音楽の楽しさ 

がわかってきて

その曲、その箇所を

もっと素敵に弾きたい!

という欲求が練習に駆り立てると思います。




それぞれの生徒さんに合った

練習への取り組み方を見つけて 

楽しいピアノライフを送ってくれたら

嬉しいです♪