子供が長くピアノを続けるためには



レッスンをしながら

生徒さんのご家庭を見ていて 

ピアノを長く続けられる生徒さんは 

ご家族の、子供のピアノに対する関心が

とても高いということに気づきます。


生徒さんが、中学生、高校生、大学生になっても

ピアノを続けている子は 

必ずと言っていいほど 

ご家族の方もピアノや音楽が大好きで、 

お子さんの演奏する曲や日々の練習について 

ご家庭の中で、共通の話題となっていることがほとんどです。


生徒さんが高学年以上になり、

小さい時のように毎日練習を見たり、

声がけすることはなくても、 

きちんと要所要所で 

サポートしてくださるご家庭は

本当に素晴らしいと思います。


次の発表会はこれを弾いてほしいな♪

今日の練習は集中できてたね!

こういう曲がもう少ししたら、弾けるようになると良いね!


等々…。



干渉しすぎないけれども

いつも温かい目で、適度な関心を持って 

子供のピアノを応援して下さる…。 


子供がずっとピアノを好きで続けていくために、

とても大切なことだと思います。