メヌエットのお話




バッハのメヌエットを弾いている生徒さん。


バロックや古典派スタイルの曲は 

幼い子供達にとっては

曲想から情景や曲の性格が 

つかみづらく

無味乾燥な印象になりがちです。


ということで、

バッハのメヌエットを

レッスンしている時 、


ここはどういう感じがする?

どんな登場人物が出てきたのかな ?

何を言ってるのかな?

何をしているのかな?


と、生徒さんに

たくさん質問をしながら

ストーリーを考えてみました。


このレッスンのあと、

お母様から、


以前より

練習に集中して、楽しそうに弾いています♪


と、お伝えいただきました。(^-^)



そして、

生徒さん自ら思い付いて、


メヌエットのお話🌷


という題名の絵本を作ってくれたのです🎵


ちゃんと挿し絵付きの

登場人物のセリフが入っている絵本です!



その挿絵とセリフが

とっても可愛らしくて 

お母様から頂いた写真を見て

しばらく微笑んでいました♪