ハノンって…。




ピアノ学習者が

指の基礎練習としてよく使う教材、ハノン。


単純作業が嫌いな子供は

このハノンの練習も気が進まないようです。


確かに、

弾いててつまらないのはよくわかりますが笑

でも指の基礎体力を作るためには

必要な練習なのです!


生徒の一人にハノンを練習するとき 

どうしてもテンポを速くしてしまう生徒がいます。

指のフォームを

きちんと整えるための練習なので

ゆっくりのテンポで練習してね、

と伝えるのですが…。


えー!だってこれ、

簡単だから速く弾きたいんだもん!


簡単 ?!(・_・?)

ハノンの練習の目的が

ずれてるではないか( ̄□ ̄;)!!



あーだこーだと、

どうしたらハノンを真面目に練習してくれるか考えていたところ 

下記二つを伝えることにしました。


1. ハノンの練習をする時、綺麗なピアノの音を出してる自分の指の感覚を味わって、弾いてね!


2. 体の良い感覚を学ぶには、ゆっくりのテンポじゃないと、体が良い感覚を覚えてくれないよ!☺️




これで 、

練習の仕方を変えてくれると

良いのですが…。(^o^;)