せんとかんの音符カード




譜読みが速くなるためには 

目印の音符を

たくさん増やすことが効果的です。


譜読みが速くなるためのコツは

もちろんそれだけではありませんが…。


ということで 

譜読みが難しいと感じている生徒さんには

必ず、

ヘ音記号とト音記号、

両方の せん と かん の音を

覚えてもらっています。


これさえ覚えて 、

せん と かん の音符を

単独で読めるようになれば 

結果的に

よく使われる音域の音は

読めるようになるのです。



ただ、このせん と かん の音符。


みんななかなか覚えてくれない…。

( ;∀;)汗


ということで。

せん と かん の音符を書いた

カードを作りました!


これで少しでも覚える助けになれば…。


と願っています(^o^;)