譜読みが好きになってきたよ(^-^)




9ヶ月前から初めてピアノのレッスンを

スタートした生徒さん。


今では ブルグミュラーや 簡単なソナチネも弾けるように。


通常なら 

ブルグミュラーやソナチネレベルまで

到達するのに

早くても1年はかかるのに 

すごいことです。


ここ3ヶ月ぐらいは 

急に曲のレベルがあがり

楽譜の譜読みに

苦労しているようでしたが、

そんな時は


音符速読みフラッシュカード


が 役に立ったようです!


これを

毎日5分から10分で良いので 

読んで弾く、を繰り返すこと。


一人でやっても面白くないので

やり方をお母様にお伝えして

毎日5分から10分の 

ご協力お願いしました。



フラッシュカードを始めて 

1、2週間経ってから効果が出始め、 

ぐんぐん音符が読めるようになり 

譜読みが楽になってきたようです!




レッスン中にも 

覚えているかどうかのチェックをするために

時々音符フラッシュカードを使いますが

教室で 一週間に1回と、

毎日やるのとでは

上達のペースが違うのは 明白ですね!



そして先週のレッスン では 

最近譜読み、好きになってきたよ‼️(^o^)

と 言ってくれるほどに。


短いソナチネも一週間で

インテンポで

弾けていてびっくり‼️しました。


子供の吸収力って凄いなーと感じます。



譜読みが速くなりたい生徒さんは是非! 

音符フラッシュカード を

お家での練習に取り入れてみてください(^-^)