ハノンの練習記録




ハノンの練習が退屈なAちゃん💦苦笑


性格にもよりますが 

ハノンは同じ音の形が続く

単純練習なので 

こういうものが好きな子供と嫌いな子供、 

はっきり分かれます 。汗

どうにかして 、

ハノンを練習してほしい、😞💦 


ということで 。

ハノン練習を楽しくできるように 

本人とお母様にアイデアを考えてもらいました。


まず、

毎日ハノンを集中して弾けたら

Aちゃん本人が作った 

ハノン練習カレンダーに、

シールを貼っていく。


毎日貼ったシールが28個たまったら

普段より良いお菓子を食べることができる!👍


というルールを

お母さんと本人で作ってくれました‼️


次の週、ハノンのレッスン…。


Aちゃんは見違えるように集中して

ハノンの練習に取り組んでいるのが

演奏からわかりました!


Aちゃん曰く 、

シールは別に楽しみじゃないけど

普段より良いお菓子を食べれることが楽しみで頑張れるそうです!