音符が分かるようになったよ!

6ヶ月前にレッスンを始めたEちゃん。


レッスンを始めた当初は 

音符が線に乗っかっているか、

線と線の間に挟まっているか、


という線と間の見分けもつかず 💦

また音符と鍵盤の一致が分からず、 

譜読みにとても苦労していた印象でした。


そこで。

本人が知っている曲を使って

楽しく線と間の違いを学び

少しずつ音符と鍵盤を一致させる練習を

積み重ねてきたところ

最近は

それらの課題がわかるようになり 

譜読みもだんだんと速くなってきました!


この間のレッスンでは


音符が分かるから楽しい‼️


と本人が言ってくれたことが

とても嬉しく

成長に感心しています 。


音符がわかることにより

ピアノに対して

気持ちが前向きに

なったんですね。


やっぱり譜読みの力は大切です。