宿題への自覚



オンラインレッスンをしているDちゃん。


まだ9歳で 、画面上での会話なので 

宿題範囲に間違いがないように 

宿題はお母さんに

お伝えしていました。


ただ、そうなると

その間Dちゃんは

待っているのが退屈なのか、

家にあるおもちゃで遊び始めたり 

ピアノで弾き遊びをし始めたりしてしまい 

何度もお母さんが注意しなければならない状況がありました。 


そこで 

この間のレッスンでは 

Dちゃんが自分で

宿題範囲をメモすることを

勧めてみました 。


書き間違いや

聞き間違いがないように 

お母さんに 横で確認していただきました。


するとDちゃん。

静かに宿題のメモを取るようになり 

レッスン最後のご挨拶まで

しっかりとお話を聞けるようになりました。 


こうすれば 

子供が退屈して騒ぐこともないし 

宿題の範囲を自分で書くことで

宿題は自分がやること、

という自覚も生まれ

一石二鳥 ❗


自分の宿題は自分でメモる。 


これからも続けることにしました。