曲想をつかむ

オンラインレッスンをしているAちゃん。 


新しい曲を譜読みするのが大好きで

どんどん譜読みをしてきます 。


ただ 、ひとつの曲を

じっくり丁寧に表現をすることは

まだまだ苦手。


どうしたら表現することが

楽しくなるかな、 と考え始めて 

レッスンでは 

その曲を作曲した作曲家についての話をしたり 曲の背景について話をしたり 

たくさん弾いて聴かせたり 。


繰り返してきました 。


ここ数ヶ月で

だいぶ表現力がついたように思います 。


先週のレッスンでは 

ショパンのワルツ遺作イ短調を 

とても音楽的に表現できていて 

驚きました。


オンラインレッスンでも 

微妙なテンポの揺れや 

タッチの違い、

雰囲気も通じるのか…。

と嬉しく感じました。 


Aちゃんが 

曲想を掴むのが早くなったのは 

普段から 

ご両親がクラシック好きで 

ご家庭で芸術的価値の高い音楽を聴く環境があることも

大きいと思います。


今習っているピアノの曲にかかわらず 

オーケストラや 歌や 他の楽器の 

良い音楽を

普段から聞いていることが 

Aちゃんの中に蓄積され 

音楽の美的感覚が養われていっているのだ、と。