ストイック



9歳生徒のAちゃん。

とてもストイックに練習を頑張っています! 


夏休み中は 1日4時間 、

学校が始まって

塾などが忙しくなっても

毎日2~3時間、練習時間を

取るようにしているようです。


特に学校が始まってからは 

2、3時間 まとめて

練習時間は取れないので 

朝練1時間 、

学校から帰ってきて1時間、

そして

休憩を挟んで夜1時間 、

というように 

分けて練習をしているそうです 。


(音大生みたいです 笑) 


本人とお母さんで相談して

この練習スタイルを決めたそうです。 


もちろん、

練習時間が長ければいいというものでは

ありませんが 

(練習内容が一番大切! )

この意気込みが素晴らしい❗

と思います。



実は、Aちゃん、

ピアノを始めてから、まだ1年です。


最初は、

初歩の導入教材から始めて

音符もほぼ読めませんでしたが 、

現在は

もうソナチネレベルが

弾けるようになりました! 


本人のやる気さえあれば

レッスンを始める年齢なんて

関係ないなー、と 

Aちゃんを見ていて

つくづく感じます。