メトロノーム練習




ブルグミュラーの素直な心を

弾いているMちゃん。


普段から

テンポが速くなったり遅くなったり…。

癖があります 。


今回も本番まで

10日というところで 

テンポが揺れるので

どうしたものかと悩んでいました。 


M ちゃんの場合は 

単純にテンポ感がないことが

テンポが揺れる原因だと考えたので

メトロノームに合わせて弾く練習を

一日一回やるよう伝えました。 


一週間後。 

見違えるように

テンポが安定しました!


とても単純なことですが 

心の中で拍を唱えるということは

子供にとっては

案外難しいことのようで 

特にピアノを始めたばかりの子には

拍が取れないというのは

よくあることです。 


かといって、

メトロノームに合わせる

練習ばかりしていると

音楽が機械的になったり

メトロノームの音が邪魔をして

自分が出している音を

聞けなかったりするので、 

そうならないように

メトロノームなしで 

表現を気を付けながら、

という練習も必要ですね!