ぬいぐるみ作戦



小学1年生のBちゃん。


だんだん大きく、小さく、

という強弱をつけられず、

苦労しています。


お家のピアノが

電子ピアノということもあり、

なかなか力加減がつかめず、

加えて、

まだ自分の出している音を

客観的に聴くということに

慣れていない様子です。


なんとか出来るようになってほしくて、

ぬいぐるみ🧸作戦を思いつきました!💡


だんだん大きく、小さく、を

視覚的に訴えよう!

という魂胆です笑



小さな🧸を

Bちゃんから離したり近づけたりして 

メロディーを歌ってあげます 。


小さくして欲しい時は

ぬいぐるみ離し

大きくして欲しい時は 

目の前にぬいぐるみを近づけます。


根本的に、

ピアノの音は 

指のタッチでしか

音が変わらないのですが💦 

少しでも 

イメージトレーニングになれば、と。


Bちゃん、楽しそうに笑ってくれて

束の間の息抜きもにもなったようです😊