楽しく続けるために




小学校3年生のBちゃん。


今年5月から当教室でレッスンを始めました。

5歳からピアノを習っていて 

ピアノは大好きなので 

練習も毎日頑張っていて 

譜読みもよくできるほう。 


ただ、

今まで全く指の基礎トレーニングを

やったことがなかったそうです 。


本人の希望により

コンクールを受ける 、

と決めてから

初めて指の基礎練習や

テクニック練習を始めました。


コンクールに向けてのレッスンや練習は

Bちゃんにとっては、

始めてのことばかりで、

毎回のレッスンで、

内容をかなり詰め込んでいた感が

ありました。



コンクールが終わり、

本人と相談しながら、

レッスン内容は、

本人が好きな曲や、

興味のある曲も取り入れる

ことにしました。



ピアノの上達には

少し寄り道をしたとしても 

本人がピアノが楽しい❗

という気持ちを保てることが

大切だと思います。



コンクールに向けて

しっかりとした技術を

身に付けることも大切ですが 


少し息抜きも入れて 

ピアノが楽しい❗ 

という気持ちも 

持ち続けて欲しいです。