練習の仕方を学ぶ。




この間レッスンに来たMちゃん。


お家で練習をしたけれど

どうしてもうまくできない箇所があり、

レッスンに向けての仕上げが

間に合わなかった、とのことでした。




とりあえず弾いてもらって

何が難しくて行き詰まっているのか、

原因を探りました。



どうやら

まだまだ譜読みが苦手なM ちゃんにとっては

左手にメロディーが出てきたり

右手と左手で 

別々のリズム取ったりすることが

難しいようでした。




左手のメロディに慣れるには 

左手を歌いながら弾いて

メロディの流れを覚え、

左右別々のリズムに関しては 

弾かずに膝でそのリズムを叩く、


という練習をしてもらいました。



数回その練習をしただけで

見違えるように

その部分がきれいに弾けるようになりました❗



一見難しそうに思える楽譜でも 

譜読みの仕方のコツや

練習のコツがわかれば

どんどん弾けるようになるものですね!