気がつくと…。



生徒のAちゃんはよく練習する子で

譜読みも得意。 


レッスンで宿題にしていない曲も

お楽しみでたくさん弾いて 

どんどん譜読みをします。 


この間のレッスンでは 

ドビュッシーのグラドスアドパルナッスム博士 を弾けるようになったよ ‼️


と言うので

弾いてもらいました! 


すごい …❗ほぼインテンポで弾けてる…🎵

しかもなんとなく曲想もつけながら…。




また 、B君も

一度もレッスンをしていなかったけれど 

3週間くらい前から譜読みをしていた 

ソナチネを弾きたい、

と言うので弾いてもらったところ、


こちらもとっても表情豊かに

弾けてる…🎵


二人とも、

1回目のレッスンとは思えないくらい

仕上がった状態で弾いてくれました☺️




一回一回のレッスンの積み重ねによって 

音楽的センスを少しずつ磨き 

それをまた別の曲でも活かせる。


そうやって

少しずつ一人で音楽づくりが

できるようになるんですね!


生徒たちの生き生きとした演奏に

パワーをもらいました‼️