大人な曲




オンラインレッスンをしているAちゃん。


私との個人レッスンに加えて

地元の音楽学校にも通って

ピアノのレッスンを受けています。



先日は、その音楽学校の先生から

ベートーヴェンピアノソナタ1番を

課題として渡されたそうで、

張り切って練習しているようです。



Aちゃんにとっては

ベートーヴェンソナタは

かなり背伸びした曲ですが、

音楽学校の先生はきっと

なるべく幼い子供のうちから

芸術的価値の高い曲に触れて

Aちゃんの感性を育てようと

しているのかな、

と考えています。



この間のレッスンでは、

早速、ベートーヴェンの似顔絵を

その場で描いて見せてくれました🎵


ほらほら、どうっ❓️


と、ささっと描いた似顔絵が

ベートーヴェンの顔や髪型の特徴を

良く捕らえていて、

とっても上手‼️



他にも、

ツェルニーはベートーヴェンの弟子で、

ベートーヴェンのレッスンは

とても厳しかった等、

話していました🎵



こんな風に

自然に作曲家に興味を持てるのは

大変良いことですね😁