レッスンの一コマ



Aちゃんレッスンでの一コマ。


ハノンやチェルニーの基礎練習が

大の苦手で 

なかなか練習に集中ができません。


基礎練習は 、

避けて通れない道だから、と 

我慢して頑張っているのですが 

ともするとレッスン中も 

音の出し方が雑になりがち。 


その時の精神状態が

すぐに音に現れる 

A ちゃんなのです。



というわけで 

暗示法みたいなのを試してみました。


お家に初めてアップライトピアノが来て

初めて ポーンと鳴り響く

綺麗な音を聞いた時の気持ちを

思い出してみたら?

   

これからハノンが弾けて幸せ😍 


と、


10回言ってからハノン弾いてみよう!



効果の程は…? かもしれませんが 

少なくとも A ちゃん、

嫌いだ、嫌いだ、嫌だ、と

思いながら弾いてる時よりは 

リラックスして弾けたのではないかと思います笑



本日の一曲。

ショパンノクターンOp.9-2