メヌエットを踊ってみよう!




小学1年生の A ちゃん。

発表会で バッハのメヌエットを弾きます。

 

レッスンでメヌエットって何?

と聞かれたので

踊りの名前だよ、と言うと 

なんだかピンとこない様子 。


それでは

実際に踊ってみよう❗

メヌエットの音楽に合わせて

踊ってもらいました。


メヌエットは

3拍子と決まっていて

拍感はこういう感じ、

と説明しながら 

手を叩きながらステップしたり

歌いながら踊ったり

してもらいました。


その後

メヌエット弾いてもらうと 

見違えるように

音楽が生き生きとしたではありませんか🎵


Aちゃん、

とても楽しかったらしく 

お家に帰ってから

早速お母さんに踊ったことを報告したようで 


メヌエットの感じが

しっくりときたようです、との 

メールをいただきました!


本日の動画は 

メヌエットの踊りです 。


Aちゃんにもこれを見せると 

食い入るように見ていました。