小さな努力の積み重ね




5月からレッスンに通いはじめたA君。


電子ピアノで練習しているので 

指が弱く、 指先が潰れる癖がついています。


こんな時は、 

まず、ピアノの椅子の高さが

きちんと合っているか、 

お家の方に伺います。


手のフォームが整わないのは 

椅子の高さが、

身長に合っていない場合が多いのです。 


その上で 

以前にもブログに書きましたが 

指サックを使った練習なども 

おすすめしています。 


指サックをつけて 

指先が見えないように弾いてね、

と言うと 

感覚が分かるようです。    


以上の二つを

お母さんにお話したところ 

早速おうちで試していただいたようで 

レッスンに来た時に 


椅子の高さを座布団で調整してみました!

 

指サックの家にあったものを使ってみました、 子供は楽しんでいるようです! 


と報告をいただきました。 


小さなことですが、

こうしたおうちの方のご協力や

本人の努力の積み重ねが 

大きな成果を生むと思います。 


本日の1曲。

ブラームス作品79-1